[Catholic] (日本語) Christmass Mass December 24 2010 クリスマスミサ 札幌マリア院





 カトリック教会の話題は、(英語ミサ関係でもない限り)別に英語で書く必要無いよな・・・と思ったので、今日は日本語のみで行きます~。

いよいよクリスマスイブ!この日、カトリック教会はどこもミサで盛り上がっていますが・・・
私は、北16条にあるマリア院のミサに出席しました。


マリア院 <3


上手く撮れなかったので写真はありませんが、入り口の前の道には既に赤いロウソクが何本か置いてあって、お出迎えしてました。
(ちなみに、この後もこの記事に載ってる写真は、「どうしても綺麗に撮れない」「ミサの最中は撮れない」「他人が写っているのはダメ」などの理由によって、無難なシーンばかりが紹介されることになります。)


玄関。

この日は人多すぎで、靴を置く場所なんてないので、全員ビニール袋に入れて中まで持ち込みです。



クリスマス前後のミサスケジュール
フローレス神父様は25日から東京に行ってしまうらしい・・・



お御堂前の聖水です。

いろんな場所にポインセチアが飾られてます。普段はどこに置いてあるんだろう。


中に入ると・・・この日はやっぱり混み混み。
シスターたちはみんな別の場所へ行っているにもかかわらず、席がいっぱいで、通路のスペースに椅子を出してなんとかギリギリ全員収まってるようです。一番前はまだ座れるようだったので、私は一番前へ。

一番前の席は眺めがいい・・・

マリア院のお人形セットは豪華です。


この光っているのは全部本物のキャンドル。
撮影しているのはミサの後なので、真ん中に献金が置いてあります。
ミサは全部で2時間くらいでした。


他の人たちもみんな記念撮影。
(私は他の人たちの撮影が終わるまで粘っていたので、もうほとんどの人が帰っています。)





マリア様。

真ん中にいるクリスマス用のマリア様のお人形と違って、こっちは常設です。




三博士。



救い主を探して旅に出ました・・・
この後、12日くらいかけて少しずつ馬小屋に近づいて行きます。




マリア院のクリスマスツリーは、シンプルな白の飾り。



さて、パーティー会場へ。
私はお御堂で撮影のチャンスを待ちすぎていたため、この時点ではもうかなり時間が・・・



廊下にて。

「カトリック教会 CHRISTMAS  とだけ書いてある。

カトリック中央協議会は、「クリスマス」のポスターを発行しているんですか・・・?
でも言われてみれば、クリスマスを作った団体ですからね。「文化祭」みたいなもんでしょうか('-')



パーティー会場~。ちょっと人が減り始めてる。



パーティー会場にも十字架像が。



やはり、色んな場所に、凝ったオブジェが配置されています。


10時30分ごろに、パーティーも無事終了。
ミサやパーティーの準備をして下さった、神父様、シスター方・・・本当にありがとうございました(^_^


そして25日のミサは朝6時半。

私は、行くつもりだったんですが・・・どうも朝起きると、風邪を引きかけているみたい。
24日はミサだけじゃなく、昼間も駅前~大通りをうろついていたからなぁ('-')

そんなわけで、この日は朝のマリア院のミサも、昼の北11条教会のミサもキャンセルになってしまったという・・・





Comments

Popular posts from this blog

[Youtube] (English) The Love Songs ~ Roud Folk Song Index #11-16

[World Vision] (English 日本語) Christmas Presents for My Child In Ethiopia

[Sapporo: Scenery] (English 日本語)  Melting Ice and Snow 雪解け